FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス&年末

クリスマスや年末が近くなってきて、人の出が若干多くなってきているような気がします。
道路脇にイルミネーションができたり、お店が装飾されて賑やかになるのはいいですね。
街中をあるくカップルも増えてきて、なんかこうほっこりします。羨ましくもあるのですがw
まあ今年は諸事情あってどっちみちクリスマスは楽しめないですし……雰囲気だけでも。


クリスマスついでに宣伝。

今宵サンタは街角で。

あいはらまひろさんの「今宵サンタは街角で。」です。
それぞれのクリスマスを過ごす、4人の物語。
クリスマスは忙しいんだけど、という方も是非ともその前でもいいのでプレイしてみては。


さて。
なんかあっという間に今年も終わってしまいそうです。
そういえば今年の漢字は「金」だそうで。
一瞬「かね」と読んでしまったのは私だけではないと思うのですが(汗)、
そんなマイナスイメージの言葉では無かったのですね^^;
多くの金字塔が打ち立てられた、金環日食などが理由のようで。
金環日食なんてありましたね。すっかり忘れてましたけど。よく覚えてるなあ……。


今年の漢字一覧を見てふと思ったんですが、去年の漢字は「絆」だったわけですが、
清水寺でお披露目があるのに、「絆」というチョイスはどうだったんでしょうね。
この漢字、「ほだし」と読ませると仏道修行の妨げとなるようなもの、という意味だった
ような気がするのですが……。
絶対に指摘した人いるでしょうし、多分内部的にも問題になっていたのではないかと
思いますが、まあ今更問題にしても仕方ないですね^^;


私自身は今年は特にこれといって新しいことはできませんでしたが、
来年は(私的なことですが)2度目の大勝負があって、それも乗り越えなきゃいけませんし、
それが終われば時間ができるので、なにかしらにチャレンジしてみたいなあ、と思ってます。
何にしようか、それが問題なんですが、少しずつ考えてみたいと思います。
あとはもっとここで取り上げるノベルを増やしたいですね。
3月以降は一月に2つくらいできたらいいなあ、と思うのですが。



とにかく、今年もまだ残り半月ありますし、その期間をしっかりと過ごしきって、
思い残すことなく来年を迎えられたら……と思います。

2012年最終月

ついに2012年も終わろうとしてますね。
こんにちは、loftです。

私の住んでいるところでも雪が降りはじめました。
今年の春まで雪の多いところに住んでたので余計に実感するのですが、
雪がつもらないってホントにいいですね。まだ積もるような時期ではないのですが、
積もらないとわかっているだけでかなり気が楽です。
雪片づけの手間といったら、それだけで1日1時間持って行かれますし。
それに基本的に雪が多い時、除雪車が来てくれないと何もできないんですよねえ。
(語っても仕方がないことですが)

そういえば神戸ルミナリエが始まっているそうで。
私も1度だけ見たことがあるのですが、すごくきれいでしたね……。
市街地で行われているのに、すごく規制が徹底していて、
光の邪魔になるようなものはほとんど無く。
あとはすごい人だかりだったのも覚えています。
見たいなあ……誰か一緒に見に行ってくれるような人がいればいいのですが(泣)


さて。
更新することが無いとか、更新しなくなるかもとか言っているときに限って
なぜか更新したくなるんですよね。余計に意識するからでしょうね。
でもまあネタが無くては更新できないので……。
ノベルゲームの感想裏事情でも書きましょうか。裏なんてありませんが^^;
というか肝心の感想をせずにノベルゲームについて屁理屈ばかり
語っているブログになりつつあるような気が……。
来年3月になれば時間的に余裕ができるので、それまでご勘弁を。ちなみに、
もう1作だけ取り上げたい作品があるので、ひょっとしたら年内に感想を書くかも。


他のレビュアー・ブログなどの方々がどういう感じなのかは分かりませんが、
案外ノベルゲームの感想を書くのって時間がかかるんです。

まずプレイ。これは誰にとってもどうしようもないですが。
私の場合は長編でも2周、短編だと5周くらいはしてます。
建前はよく作品を理解してから感想を書こう、というものですが、
実際には間違いとか嘘を書かないためのチェックです。
少しはマイナスな点も挙げることにしてるのですが、それで嘘を書いてしまっては
自分で恥ずかしいですし、まずそれ以前に作者さんに申し訳ないのでね……。

あとは感想を書いている段階ですね。
他にここまで時間をかけている人もいないんじゃないか?というくらい。
作品の長さにも影響されますが、最短で1時間、長い時には……10時間とか。
(もちろん、作業に専念している時間で)
エイト・ストーリーズの時も結局8時間くらいかかりましたしね。
この文章を書くのには大して時間なんてかかっていないんですけどね……。
(ここまでで30分かかってない)
分かってくださる方もいるとは思いますが、あれです。
小学校のころに読書感想文が書けなくて苦労したような、あんな感じです。
まあ自分の好きなように書いているので、あの時のような苦痛はないんですが、
面白さをどう伝えたらいいか、みたいなことにかなり悩みます。
あとは指摘したいところがあれば、作品のイメージを悪化させないように
言及するにはどうしたらいいか……とか。悪化させてしまったら、
作品を広めるという自分が感想を書いている目的に反してしまいますし。
それと、残念ながら一発でまともな文章は書けないので推敲もするのですが、
これにもものすごく時間がかかって、でまあどんどん時間がかかっていくわけですね。


次に感想書くときの信条(というより自分の中での決め事)。
……と思ったらもう時間が無いので、今度またネタが無い時にでも回します。
万が一覚えていたら続きを書こうと思います。


なんか今回の記事はなかなか感想が書けない言い訳みたいになっていて
申し訳なかったです。次こそは感想を書こう……(フラグ

戯言(1)

どうもこんにちは。loftです。
11月も終わりに近づいてきて、寒い寒いと思っていたら、
もう北海道は雪が降っているんですね。
自宅にテレビが無く、もうここ半年はテレビを一切見ていないので、
すっかり世情にも疎くなってしまいまして……。
初雪はニュースにもなったのでしょうが。

まずお詫び。
NOeSISの作品シリーズはPC版が存在していたようです。すみません。
あとはiPhone版も存在していたらしく……よく調べもせず。
全体的に完成度の高い作品なのでぜひプレイしてみては。(罪滅ぼし)
ちなみに製作サークルのURLは↓です。
http://cutlass.qee.jp/



さて。
先日NaGISAさんのラジオを聴いてました。
いやあ……今回は最後の30分がやけに濃い内容でして。
特に他にここに書くようなネタもないので、
後出しじゃんけんみたいで申し訳ないですが、それについてちょっと。


このラジオで作者に対して感想を書く人が少なくなっている、というのが耳に残ってまして。
私は製作しているわけでもなく、プレイヤー歴もせいぜい5年ちょいですから、
これとはまたちょっとだけ違った感覚があるのですが、なるほどなあ、と思いました。
サニーガールの縮小が最近で一番ショッキングでしたが、言われてみれば
日向の窓辺も更新停止したままですし、ほかのサイトも更新停止や閉鎖が多い。
何年も前からのサイトが閉鎖するのは仕方ないとして、新たにレビューサイトが開くような感じがない。


情報発信が楽になっている(ブログとか、さらにはtwitterとか)ために、
ある程度しっかりした感想が書かれなくなっているから、というのは確かにありますよね。
短文で投稿しても何の問題もないので、とにかく楽ですからねえ……。

それに、一度外に吐き出してしまうと、大体満足してしまうんですよね。
「ああ、これについて何か言いたい」と思ったら、すぐにtwitter上で言ってしまえばいいので。
発言欲というか、そういう「欲」はいちいちサイトを立ち上げなくても満たされてしまいます。
多分私もtwitterに馴染めてたら、ここの更新は続けてなかったように思いますし。

結局、ノベルゲームの感想を書くなんて、自己満足のためにやっているようなもので、
何もはじめから、フリーノベルの活性化のために始めました!……なんて思う人は
いないでしょう。(いや、いたとしたらそれはそれで貴重な方なのですが)
それだったらノベルゲームの製作側にまわるでしょうし。


あとは、自分の認知できる範囲内だけで情報を発信しているような感覚になりやすい。
それで辛口でも適当でもどんなのでもお手軽にいろいろ批評できるわけですよね……。
気が楽なので、言いたいことが何もフィルターをかけずに言えるtwitterで、となってしまう。
実際はどのアカウントからでも検索をかけることができて、ロック(いわゆる鍵垢)していても
twitterはツイートの内容を利用できて公表もされ得るし(利用規約参照)、
それにフォロワーからばらされないとも限らないんですけどね。
まあ、見えないところで何でも言っていいという認識自体がアウトなんですが。


私もノベルゲームにハマりはじめて間もないころは、かなりレビューサイトを利用してましたし、
レビューサイトが減っていってしまうのは、特に新たにプレイし始めようという人が
減っていってしまうということにつながりそうで、それが怖いんですよね。
(日向の窓辺さんとNaGISA netさんにはかなりお世話になりました。)


ちなみに私感としては、全て仕方ないで片づけるというわけでもないのですが、
時間の流れ的にプレイ人口が減るのは避けられない、なんて気もしています。
少なくとも、今までの作者やプレイヤーに大きな問題があってこうなったのではないと。
まだネット人口が少なかったころは、ネットを使うにも敷居が高かったので、
何かしてやろうという気持ちのある人の割合が多かったのだろうと思いますが、
もう今ではネットを使っていない人の方が少ないですし、
ネットを使っていても、もう自分から動かなくてもいろいろ楽しめちゃいます。
そうなると、ノベルゲームは知り合いにプレイしている人がいない限り、
ある程度自分からネット上を動き回らないと存在自体知りえないでしょうからね……。


でもここまで語っておいて「なるようになる」なんて結論も無責任ですが、
正直なところ、なんだかんだでフリーノベルもそれなりに続く気もしています。
かなり楽観的で、何の根拠もないんですけどね^^;

ONscripter

どうもこんにちは。loftです。
いよいよ冬も間近に迫ってきて……早速、風邪をひいてしまいました^^;
不思議なことに咳は出ていないのですが、頭とのどが痛いわ、鼻水は止まらないわ、
おまけに体中が痛くてだるいわで、インフルエンザなんじゃないかと思いましたが、
痛さ関係は2日で治ってしまい、結局どうだったのか、医者に行ってないのでわからず。
これを読んでいる方はこうなる前にお医者さんに診てもらいましょう。(反面教師にでも)
インフルエンザだったら予防接種受けに行かずに済むのですが……


エイトストーリーズについて。
前回いろんな意味で頑張って書き上げたストーリーごとの感想ですが、
Novelers' cafeでNaGISAさんが通常のレビューと変わらない感じで書かれていたので、
そちらを読んでもらった方がいいかもしれない、というか絶対そっちの方が……(泣)
(読まれる方は右カラムのリンクからどうぞ。)
最近PC離れが著しく、情報収集も追いついてなくて……、って言い訳ばかりですみません。


話は変わりまして。
ついこの間、といっても10月初めごろの話なのですが、今まで使っていた携帯が
ある日突然起動しなくなってしまいまして……。
ちなみに3年ぐらい前のSH-03Aを使っていて、これが自分には当たっていたらしく、
「自分はガラケーを貫く」と言いつつ(笑)、実際にかなり気に入っていました。
事実ガラケーは扱いやすいですし。手の届く範囲というか。
私が携帯に期待していたことは全部こなしてくれましたしね。

まあそれも壊れてしまって、新しくスマホを買ったのですが、
なんと今ではスマホ上でノベルゲームが動くんですね。驚いたことに。ONscripterというらしい。
作者がそれ用に別なエンジンで作れば、というのは知ってましたが、
プレイヤー側が自分で入れても動くという……時代の流れは恐ろしい^^;
ありがたく使わせてもらってます。多くのソフトで動くのも嬉しい。
一般にexeファイルがAndroid上で動けばなあ、とも思うのですが、
まあそこらへんは実際には私には分からないような制約があるのでしょうね。

それ関連で、NOeSIS -嘘を吐いた記憶の物語-というノベルゲームもプレイしてみました。
Android上でしかプレイできないようなので感想は書きませんが、
プレイ時間6時間超の大作で、全体的にかなり質が高いですね。
(ただ作者コメントに出ている15時間まではかからないかも)
どうしてこれをPC版で出さないの!と言いたいくらいだったり。
あのちっこい画面で長時間プレイすると目が痛くなるんですよね……。

こういう作品を機にノベルゲーム界がもっと活気づくといいんですが……
まあ単純にそうはならないだろうところが難しいですよね。
ほしのの。もアプリ化されてますが、もとはFlash作品なんだ!とも
言いたかったり。もちろんアプリ化は嬉しいことですけどね。


それにしても、手軽に作ったような、手作り感のある作品が恋しいです。
これを読んでいるあなたも是非ノベルゲームを作ってみませんか(笑)。

エイトストーリーズ(2)

ずっと更新しない間にすっかり寒くなってきてしまいましたね。
もうそろそろ暖房無しでは厳しくなってきたでしょうか。loftです。

長いこと間が空いてしまい約4週間ぶりです。ごめんなさい。
ちょっと言い訳をさせてもらうと、もともと今年は自由な時間が
少なかったのもあるのですが、それに加えて私事がいろいろと
重なってしまい、せっかくの土日がむしろ平日より忙しく……。
なので、長い時間放っておいた割に大した感想も書けてないという
体たらくです。ごめんなさい。

ついでにここで言っておきますが、来年3月までは更新が疎かな
状態が続くかもしれません。
ひょっとしたらいつの間にか更新停止したりということもあるかも。



さて、本題に戻しまして、エイトストーリーズの感想。
下の「続きを読む」からどうぞ。

ルート選択画面の順になっています。
短編なのでネタバレには配慮しましたが、無いわけではないので、
プレイ前の方はそれをご了承のうえ読んでください。
参考までに、ネタバレの程度は公式ページに載っているあらすじくらいです。

一応前回の記事を見た方向け。


...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。