FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月

更新しないまま1ヶ月以上経ってしまいましたが、生きてます。
特に忙しかったわけでもなく、気分が乗らずにだらけてました。
広告が出たまま放置するのも嫌なのでネタもないのに更新した次第で^^;
お久しぶりです。loftです。

ここ最近蒸し暑くて本当に嫌になります。
この春に関東圏に引っ越したのですが、夜に気温が下がりませんね。
最高気温は前住んでたところも大して変わらなかったのですが、
夜に冷えないので休まらないというか。
窓を開けて寝ていても風邪を引かなさそうな感じなくらい暑いです。

それに梅雨の季節は、暑いという以外にも嫌なことが多いです。
ゴミとか、洗濯物とか、油断のならないものが多くて疲れます。
気分を切り替えたい。


取り急ぎ(急ぐ必要もないのでしょうが)生存報告です。
それだけです。ノベルゲームのペースは今徐々に上げているところです。^^;
次回からは更新ペース戻しつつ感想書いていきたいとは思っていますが、
今までのように口だけになってしまう可能性が……。

だんだん暖かくなってきましたね。
長袖だとちょっと暑いか、という日もあるようになりました。
どうも、loftです。
更新する癖が抜けているのでどうも更新を忘れがちになってしまいますw
前回の更新から1ヶ月経ちそうなくらい期間が開いてしまいましたし、
書きたい気持ちはあるので、もうちょっと意識して更新したいですね。

ノベルゲームはちょこちょことプレイしていたり。
やり残したエイプリルフール作品とか、その他新作も少々。
感想めいたことは書かないほうが良さそうなのでこの作品では書きませんが、
ついのやどりは竹叢に」は好きな作品でしたね。
(リンクは作者さんのページへ)

感想・レビューは人によっては気にされる方も居そうですし、
サイトにそれっぽい記述があるときは気を付けるようにしてます。
ということで、今回はご勘弁を。
書かなかった言い訳ではないのですが……w


話は変わりますが、古いノベルゲームをプレイしていく途中で、
公開終了してしまっている作品の多さにはちょっと悲しさというか、
寂しさを覚えました。
vector、ふりーむのような配布サイトに登録してない作品は、
作者さんが削除しないで残しておいてもどうしても消えやすいですし、
逆に作者さん自身の手によって消されてしまう作品もあったりして、
制作活動をやめても過去の作品はあまり削除してほしくないし、
どこかの配布サイトに登録しておいてほしいなあ、というのが
自分の願いですね。そんなことを言っても仕方ないのですが^^;

自分のノベルゲームのプレイ後フォルダもかなり容量を食うようになって、
ついにこの間専用のHDDで保存するようになったのですが、
これ以上このフォルダの重要性が増さないでほしい……ですね。
うっかり削除とかHDDの故障とかでなくなったら怖いですし(本音)
それに後の人がプレイできない、というのはすごくもったいない気がする
んですよね。せっかくの作品なのになあ、と。


実は自分も昔の有名作で未プレイの作品が結構あるので、
早めにダウンロードだけでもしておかなきゃなあ、なんて思う今日この頃です。

リハビリ期間

花粉症がひどくて、鼻水が止まらないでいたのですが、
それに合わせて風邪を引いていたらしく、風邪薬を飲むタイミングが
遅れてしまい、悪化させてしまい熱を出してしまっていました。
どうも、loftです。
この頃暖かくなったかと思えば寒い日もあるので、是非気を付けて。


最近、ノベルゲームのプレイ頻度も回復しつつあります。
と言っても、未クリアのルートが残っている作品のプレイとか、
あとはだいぶ前にプレイした作品の再プレイとか、
だいぶ少なくなってきた(悲しい)レビューサイトに載っている作品を
プレイしてみたりとか、自分で新作を探しに行く程ではないのですが。
徐々に戻していければなあ、とは思ってます。
前回の記事で言った競技プログラミング熱もちょっと落ち着いてきましたし。


プレイもやっていきたいのですが、実はちょっと作る方も
やってみたいなあ、なんてことで手を付けてみたりしてます。
今までも何回かそんなことを言って挫折してきたので
たぶん今回も自然消滅するのがオチでしょうけどね^^;

私は文章書くのが本当に苦手なんですよね。
ベタですが、小中学生の時に書かせられていた読書感想文で、
あらすじで大半を埋めてしまうことがほとんどでしたし、
このブログを続けている理由の一つとしてある程度の量の文章が
書けるようになりたいから、ということがあるくらい。
実は実感するくらいにはこのブログも効果がありました。
ようやく人並みに到達できそうかな、くらいではあるのですが。

後は小説を読んだり、でしょうか。
そっちは効果があるんだかないんだかよく分かりません。
ただ、読むだけなので書く方面に実際に効果を実感するようなことが
果たしてあるのかどうか、ということはよく分からないのですが^^;

でも久しぶりにこうして文章を書いてみると、
ブランクってのはかなり大きいなあ、と思いますね。主にマイナスに。
ただ、たまにプラスにも働くときもありますね。
たぶん固定観念が無くなるからだと思うのですが、
それにしても、ブランクがプラスに働くのは不思議ですねえ。


何を書いていいか自分でもよく分からなくなっているので
あと数週間くらいは更新がまばらになりそうです。
早いうちにノベルゲームの感想をまた書いていければ、とは思うのですが。

再開

どうもお久しぶりです。loftです。
ようやく私事が一段落しましたので、更新再開します。

さて。
私がここの更新を休止している間もいろいろあったようで。
特にあのサニーガールさんの閉鎖でしょうね。
少し前から縮小されていたことは知っていたのですが、気が付いたら閉鎖されていました。
ある程度期間も経ったので、一時的な閉鎖という訳でも無さそうです。
とにかくお疲れ様でした、としか言えないですね。
長い間続けられていて、しかもかなりの網羅度でしたから、労力も凄い物だったでしょうし。


ノベルゲームはここ最近全くと言っていいほどプレイしていなかったので、
感想を書くにしてももうちょっと先になるかなあ、なんて思ってます。
実は競技プログラミングなんてものにも興味を持ち始めていて、
ある程度熱が冷めるまではそっちの方がやる時間長いと思いますので……。

Fly me to the sky!(右カラムのリンクからどうぞ)のあいはらさんが
毎年恒例のエイプリルフールノベルを今年も作っておられるようです。(宣伝)
私はかなりのあいはらファンで、偏ったものになりそうなので感想は控えますが……^^;

あけましておめでとうございました

一体いつの話をしているんだ、と。
改めて、あけましておめでとうございます。

本当ならここで新年の抱負でも書きたいところなんですが、
去年の末から正念場が続いてまして、ちょっと更新が厳しくなってきました。
なので、少し前の記事でも書きました通り、ちょっと3月まで更新休止します。

理由は昨年と同じです。1/19,20に第1弾があるわけですが、
この日程に心当たりがあれば……そういうことです。

特に大きな理由もなければ、まだ春には更新を再開していると思いますので、
できればその時にまたのぞいてやってください。それでは。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。