Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

聖地巡礼(?) in栃木 前編

御無沙汰しております。loftです。
油断していたら、どんどん時間が過ぎてあっという間に1か月半が経っていました。
今年は更新頑張るといった宣言は何処へ。

さて。
前回の記事辺りで「ほしのの。」の星野に行きたいなあ、的な事を言っていましたが、日帰りで行ってきました。
18きっぷを使って行ったので、この後は栃木市内を歩いたり、日光東照宮の手前まで行ったりしたのですが、それはまた次回に。(力尽きた)

以下、旅行記です。(追記よりどうぞ)

昨日は22時過ぎ帰宅で、1時就寝からの今日の5時起き。
いきなり眠い状態で出発という一番やってはいけないことを。
(行きの電車の中で爆睡)

18きっぷに1回目のハンコを押してもらい、電車に揺られること数時間。

栃木駅。ここからバスに乗り換えて40分かけて星野へ。
自分の他には乗客は2人だけで、後の1人はすぐ降りてしまいました。
(残る1人は自分が下りた後も乗っていましたが)

バスの中、駅で手に入れた星野のパンフレットを読んでいるうちに、GOSAROというレストランがどうもやめてしまったらしいことに気付きショックを受ける。
(ほしのの。に登場するのでそこで食事をしようと思っていた)

9:20頃、星野到着。
大体の地図はこんな感じ。

ここのFlashを参考に回りました。

まずは右上のマーカー周辺を歩く。
どうもそのあたりに星野自然村やらカタクリ群生地があるらしいが、探せども見つからず、
山の奥の方に進もうと思えば以下のような有様。

(地図上だと一番右上のマーカー)

進めない。
今年は雪の影響でこの先もあちこち枝が折れていて、断念。

この後は先ほどのFlashに載ってた箇所をいろいろ散策。

この白いもの、畑に生えて(?)いた霜です。こんなの初めて見た。

星宮神社と星野橋。いい天気。

ここでバス停に戻ったところ、バスの来る時間を勘違いするという失態を犯していたことに気付き、その後1時間少々、歩き回ったり河川公園でダラダラしていました。
本当はここで星野遺跡にも行きたかったのですが、土日しか開いていない模様。
(外から覗くのは容易なのでちらっと見ましたが)

歩き回っている最中、ゆず里亭という食事処を見つけたので、そこで早めの昼食。
鴨汁そばをいただきました。

美味しかったです。私カモ大好きなんです。

今度こそバスに乗り遅れるわけにもいくまい、と15分ほど前からバス停に待ちかまえていたところ、老夫婦が私に、「セツブン草はどこに咲いてますか」と尋ねてきました。
どうやら地元民に間違われたらしい。Beyond the summerの渚ルートを思い出す。
(このルートは、主人公が旅先でヒロインに地元民だと間違えられるところからきっかけができるのです)
それにしても、どうせ暇ならセツブン草見に行けばよかったですね。リサーチ不足でした。

そしてまた40分かけて栃木駅へ。
(続く)

Paging Navigation

Navigations, etc.