FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戯言(1)

どうもこんにちは。loftです。
11月も終わりに近づいてきて、寒い寒いと思っていたら、
もう北海道は雪が降っているんですね。
自宅にテレビが無く、もうここ半年はテレビを一切見ていないので、
すっかり世情にも疎くなってしまいまして……。
初雪はニュースにもなったのでしょうが。

まずお詫び。
NOeSISの作品シリーズはPC版が存在していたようです。すみません。
あとはiPhone版も存在していたらしく……よく調べもせず。
全体的に完成度の高い作品なのでぜひプレイしてみては。(罪滅ぼし)
ちなみに製作サークルのURLは↓です。
http://cutlass.qee.jp/



さて。
先日NaGISAさんのラジオを聴いてました。
いやあ……今回は最後の30分がやけに濃い内容でして。
特に他にここに書くようなネタもないので、
後出しじゃんけんみたいで申し訳ないですが、それについてちょっと。


このラジオで作者に対して感想を書く人が少なくなっている、というのが耳に残ってまして。
私は製作しているわけでもなく、プレイヤー歴もせいぜい5年ちょいですから、
これとはまたちょっとだけ違った感覚があるのですが、なるほどなあ、と思いました。
サニーガールの縮小が最近で一番ショッキングでしたが、言われてみれば
日向の窓辺も更新停止したままですし、ほかのサイトも更新停止や閉鎖が多い。
何年も前からのサイトが閉鎖するのは仕方ないとして、新たにレビューサイトが開くような感じがない。


情報発信が楽になっている(ブログとか、さらにはtwitterとか)ために、
ある程度しっかりした感想が書かれなくなっているから、というのは確かにありますよね。
短文で投稿しても何の問題もないので、とにかく楽ですからねえ……。

それに、一度外に吐き出してしまうと、大体満足してしまうんですよね。
「ああ、これについて何か言いたい」と思ったら、すぐにtwitter上で言ってしまえばいいので。
発言欲というか、そういう「欲」はいちいちサイトを立ち上げなくても満たされてしまいます。
多分私もtwitterに馴染めてたら、ここの更新は続けてなかったように思いますし。

結局、ノベルゲームの感想を書くなんて、自己満足のためにやっているようなもので、
何もはじめから、フリーノベルの活性化のために始めました!……なんて思う人は
いないでしょう。(いや、いたとしたらそれはそれで貴重な方なのですが)
それだったらノベルゲームの製作側にまわるでしょうし。


あとは、自分の認知できる範囲内だけで情報を発信しているような感覚になりやすい。
それで辛口でも適当でもどんなのでもお手軽にいろいろ批評できるわけですよね……。
気が楽なので、言いたいことが何もフィルターをかけずに言えるtwitterで、となってしまう。
実際はどのアカウントからでも検索をかけることができて、ロック(いわゆる鍵垢)していても
twitterはツイートの内容を利用できて公表もされ得るし(利用規約参照)、
それにフォロワーからばらされないとも限らないんですけどね。
まあ、見えないところで何でも言っていいという認識自体がアウトなんですが。


私もノベルゲームにハマりはじめて間もないころは、かなりレビューサイトを利用してましたし、
レビューサイトが減っていってしまうのは、特に新たにプレイし始めようという人が
減っていってしまうということにつながりそうで、それが怖いんですよね。
(日向の窓辺さんとNaGISA netさんにはかなりお世話になりました。)


ちなみに私感としては、全て仕方ないで片づけるというわけでもないのですが、
時間の流れ的にプレイ人口が減るのは避けられない、なんて気もしています。
少なくとも、今までの作者やプレイヤーに大きな問題があってこうなったのではないと。
まだネット人口が少なかったころは、ネットを使うにも敷居が高かったので、
何かしてやろうという気持ちのある人の割合が多かったのだろうと思いますが、
もう今ではネットを使っていない人の方が少ないですし、
ネットを使っていても、もう自分から動かなくてもいろいろ楽しめちゃいます。
そうなると、ノベルゲームは知り合いにプレイしている人がいない限り、
ある程度自分からネット上を動き回らないと存在自体知りえないでしょうからね……。


でもここまで語っておいて「なるようになる」なんて結論も無責任ですが、
正直なところ、なんだかんだでフリーノベルもそれなりに続く気もしています。
かなり楽観的で、何の根拠もないんですけどね^^;

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。