Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONscripter

どうもこんにちは。loftです。
いよいよ冬も間近に迫ってきて……早速、風邪をひいてしまいました^^;
不思議なことに咳は出ていないのですが、頭とのどが痛いわ、鼻水は止まらないわ、
おまけに体中が痛くてだるいわで、インフルエンザなんじゃないかと思いましたが、
痛さ関係は2日で治ってしまい、結局どうだったのか、医者に行ってないのでわからず。
これを読んでいる方はこうなる前にお医者さんに診てもらいましょう。(反面教師にでも)
インフルエンザだったら予防接種受けに行かずに済むのですが……


エイトストーリーズについて。
前回いろんな意味で頑張って書き上げたストーリーごとの感想ですが、
Novelers' cafeでNaGISAさんが通常のレビューと変わらない感じで書かれていたので、
そちらを読んでもらった方がいいかもしれない、というか絶対そっちの方が……(泣)
(読まれる方は右カラムのリンクからどうぞ。)
最近PC離れが著しく、情報収集も追いついてなくて……、って言い訳ばかりですみません。


話は変わりまして。
ついこの間、といっても10月初めごろの話なのですが、今まで使っていた携帯が
ある日突然起動しなくなってしまいまして……。
ちなみに3年ぐらい前のSH-03Aを使っていて、これが自分には当たっていたらしく、
「自分はガラケーを貫く」と言いつつ(笑)、実際にかなり気に入っていました。
事実ガラケーは扱いやすいですし。手の届く範囲というか。
私が携帯に期待していたことは全部こなしてくれましたしね。

まあそれも壊れてしまって、新しくスマホを買ったのですが、
なんと今ではスマホ上でノベルゲームが動くんですね。驚いたことに。ONscripterというらしい。
作者がそれ用に別なエンジンで作れば、というのは知ってましたが、
プレイヤー側が自分で入れても動くという……時代の流れは恐ろしい^^;
ありがたく使わせてもらってます。多くのソフトで動くのも嬉しい。
一般にexeファイルがAndroid上で動けばなあ、とも思うのですが、
まあそこらへんは実際には私には分からないような制約があるのでしょうね。

それ関連で、NOeSIS -嘘を吐いた記憶の物語-というノベルゲームもプレイしてみました。
Android上でしかプレイできないようなので感想は書きませんが、
プレイ時間6時間超の大作で、全体的にかなり質が高いですね。
(ただ作者コメントに出ている15時間まではかからないかも)
どうしてこれをPC版で出さないの!と言いたいくらいだったり。
あのちっこい画面で長時間プレイすると目が痛くなるんですよね……。

こういう作品を機にノベルゲーム界がもっと活気づくといいんですが……
まあ単純にそうはならないだろうところが難しいですよね。
ほしのの。もアプリ化されてますが、もとはFlash作品なんだ!とも
言いたかったり。もちろんアプリ化は嬉しいことですけどね。


それにしても、手軽に作ったような、手作り感のある作品が恋しいです。
これを読んでいるあなたも是非ノベルゲームを作ってみませんか(笑)。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。