FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配が……

なんだか前回の記事を書いてからいきなり気温が下がってきたような気がしますね。
9月半ばまで30℃超えの日もあって参っていましたが、いきなり20℃近くまで下がったりして。
あまり急激な気温変化で若干風邪気味になってしまいました。

前回の記事にも書いたエイトストーリーズですが、どうやら登録日は10/6らしいです。
結局準備が延びてしまったようですが、うまく私の多忙週間からは外れましたし、
ほぼこれで確定らしいので、長く待ち構える必要もなくなってよかったのでしょうか。
とにかく、感想書きます。どんな形式になるかは公開されてからの余裕を見てから。


で、またしばらく書くことが無いままなので、ここらでちょっとノベルゲーム紹介。
というか、目途が立たないので感想を書いてる途中のノベルゲームをもう放出してしまいます。
いつもの簡略版のような感じになってしまいますが。

1.ANATHEMA PHYSICS(ひがしのてらこや。さん)

※個人的に15歳以上推奨(描写が過激)

友達があまりいない、「ぼっち」の学生が、所属しているボクシング部で部員の仲間に
怪我を負わせてしまう。そうして人との触れ合いが嫌になっていき―――
と、ここまでが導入で、ここから主人公はある「実験」に巻き込まれる、というストーリー。

それぞれの場面での状況や主人公の心情の表現、台詞の挿み方がかなり上手く、
場面を思い描くということが容易で、読みやすい文章でした。
戦闘シーンが多いですが、うまく戦闘の緊迫感が表現されていてよかったです。
「リアリティがある」という言葉が一番それっぽい表現かもしれません。
あとはやたら自衛隊などについて詳しく書かれていましたが、
解説は必要最小限あり、くどくもなく、ちょうどいいくらいなのが好印象でした。

ただ、序章部分とその後の部分の関連づけはあまり上手くいっていなかったかな、と。
前半部分のボクシング部はある時を境に急激に存在感がなくなり、
後半部分の自衛隊はそこに出てきていきなり存在感MAXなので、
状況転換に強い唐突感が残ったのがちょっと残念。

とはいえ、後半部分の戦闘シーンや登場人物同士の駆け引きは一見の価値あり。

2.ch.657 eight queen(クロハさん)

※個人的に18歳以上推奨(描写がかなり過激)
※もはやホラーに近いので苦手な方は注意。

とあるテレビ番組の企画に参加した高校生の秋人と郁乃。
それは“ある目的”を果たすことで莫大な賞金が得られるという企画だったが、
その目的とは、企画の参加者同士で殺し合いをすることだった。

とまあこんな感じのストーリーなんですが、ひょっとしたらこれを見てピンとくる方が
いらっしゃるかもしれません。実は某小説に状況が酷似してます。
たまたま被ったのだろうと思いたいですが、少なからず影響は受けていそう。
そうだと断定するわけではないですが、残念ながらあまり印象は良くないかなあ、と。

でも、状況が似ているとはいえ、作中のトリックはもちろん異なっていますが、
トリックの組み方に目立った矛盾が無く、そういう意味では上手い構成だと思いました。
(まあ玄人の方が見ると矛盾があるのかもしれませんが)
文章も、いろいろ手がかりを表現しなければならず、多少くどい感じはするものの、
それも必要最低限で、モノローグは特に上手かったと思います。

ただ、ここまで表現を過激にする意味があまり感じられなかったかなあ、とは。
改めて言いますが、かなり表現はえぐいです。想像するのがおそろしいくらい。
あとは、ほとんど救いがない終わり方なので、好き嫌いは分かれそう。


推理ものとしてよくできています。推理もの好きな方は是非一度プレイを。
同じ話で別視点の作品がさらにもう2作出ていますので、そちらもどうぞ。



追記:後半の作品のリンクを付け忘れてました。すみません。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。