Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり……?

体調だけが絶好調で、PCやら精神やらその他もろもろが絶不調の今日この頃です。
そして、OSの再インストールに時間を取られ、模擬試験に時間を取られ、
いろんなことに時間を取られて、かといって充実した時間を過ごしているわけでもなく、
割と無駄に時間を使うことも多くて……。


で、すみません。また感想じゃありません。
どうせ遅れるなら、どれだけ時間をかけても感想を書き上げてから更新しよう
とも思ったのですが、時間をかけたら更新できるとかそういう感じではなく、
いよいよ某大勝負も近くなってきて精神的に余裕が無くなってきているみたいで、
ノベルゲームをするにも落ち着いてプレイできないでいます。
ストーリーにのめり込めないというか、文章が意識の中に入ってこないというか。
今になって突然焦りが湧いてくるのも変な話なんですけどね。

ともかく、去年ともまた違った、次の機会は無いという状況なので……。
とりあえず年内には間違いなく書き上げるので(ハードル下げました)、
そのくらいのつもりでお願いします。

去年のようにそのうち突然半年間更新停止したり、ということもあるかもしれません。


とまあ個人的な事情はさておき。

夏も終わりますね。
個人的に暑がりなので夏よりは冬のほうが好きなのですが、いざ夏が終わってしまうとなると
それはそれで少し寂しい気も。まあ、終わりますね、とはいってもまだ暑い日は続きそうですし、
何を以て終わりとするのか……というのが難しいのですが。でもいつだって気づく時には
季節は変わっているわけで、「あ、ちょうど今夏から秋に変わった!」なんて言っていたら、
ただの怪しい人なんですが^^;
(今頃タイトル回収……)


さて、ようやく今回の本題。
ノベルゲームをプレイしていると、たまに名前変更できたりする作品があります。
それでも最近は減ってきたような印象があるのですが、
あの機能(?)、実は私はあまり好きではありません。
というか、大抵デフォルトの名前のままでプレイしてしまいます。
なのでデフォルトの名前がないと参ってしまったり。

というのは、名前変更ができるシステムは、「そういう機能がつけられる」からつけている、
という印象がどうしても拭えないのです。
いや別に、必然性がなければつけてダメだ、などというつもりは一切ないのですが、
特に使わないですし、無くてもいいのではないか、無いのは稀ですが、少なくとも
デフォルトの名前がほしいなあ、と。
あとは、贅沢な話かもしれませんが、名前にも作者のこだわりというか、そういうのが
見えれば、私としてはちょっとうれしい。

最近は、いわゆるエロゲーとか、ギャルゲーとか、そういうタイプのもの以外には
たまにしか見当たらないですし、やっぱり他の方も同じ考えなのかなあ、なんて憶測を
していたりもするのですが、どうなんでしょうね。
結局この辺りは突き詰めて考えれば、「人それぞれ」の一言に尽きるのでしょうけど……。

でもこういう自分の好みについて考えていくと、結構自己分析もどきができそうな気がします。
この話について言えば、主人公に自分を当てはめて読んでいるわけではない、とか。
そうだとすれば感情移入という言葉を使うとき、一体何に移入しているのか、とか。
ノベルゲームに関係ない話になっちゃいましたけど。

あとは、いらない機能といえば、フルスクリーン機能。
まず必要性が感じられないというのが第一。
あれを使う人いるのでしょうか。(使う方がいらっしゃったらごめんなさい。)
他のゲームではフルスクリーンがあった方がありがたいくらいのものもありますが、
ノベルゲームでは使ったからといって特に得する場面はない気がします。

また、フルスクリーン機能を使ってしまうと、ほとんどの場合画面の解像度が変更されるので、
不具合のようなものがものすごく出やすい機能なんですよね。
一度、誤ってフルスクリーンにしてしまっただけでそのまま悪夢のブルースクリーンに
なってしまったこともあるという……。
個人的に異常に嫌っている理由としてはそういうことがあるのですが。

逆に欲しい機能というか、欲しいものなんですが、それは後書きですね。
これはもういろんな機会で言うことなのですが、後書きはぜひともあってほしい。
何故欲しいか、と言われると難しいのですが……。
敢えて理由をつけるなら、制作の裏側まで知れて1作で2度おいしいからとか、
あとは読んでいるうちに誤解ができたとき、修正できるからとか。

でも後書きは好き嫌いが50:50に分かれてもおかしくないくらい
好みが分かれるところではあるのですが。
後日談に似ているところもあるので、蛇足だ!……という方もいそう。



もっと書きたいことがあったのですが、なんだか収拾つかなくなってきたので
ここらへんで終わりにして、また続きを……。(たぶん書かないのでしょうが^^;)
次も、というかこれ以降は更新遅めになると思います。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。