FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回へのつなぎ

次回あたり感想書きます!と無意味にハードルを作っておいて、
達成できないあたりが私のアイデンティティなのだと最近になって自覚してきました。
気付いたらいつの間にか3週間ぶりの記事になってました、どうもloftです。

毎度のことなので言い訳するのも今更ですが、でも今回はPCがおかしくなって
しばらくBIOSの起動すらできなかったり、あとは合格祈願と称して強行京都旅行に
行ってきたりしていて、時間がなかったのは事実なんです。(必死


とにかく暑さのあまり、PCが熱暴走起こすのには参りました。
1度起きてしまうと、もう涼しい時に起動してもどこかがおかしくなってしまう。
しかもキーボードの挙動がおかしくなっていて、真夜中にPCを立ち上げようと
したところ、いきなり「ビービービー」とキーボード押しっぱなしの時のような
かなり大きめの音が鳴ったりして。

エコも兼ねて、CPUの動作を遅くして、動画は観ず、無線LANを有線に変えて、
と効果があるのかないのかわからないような努力までして、なんとか持たせています。
まあラップトップなので設定は充実してますから、とにかく試しているところです。
どうしても重い作業するときはクーラーつけてますが。
この際思い切って取付型冷却ファンでも買ってしまった方がいいのでしょうかね。
でも実際に効果があるかどうかわからないのがちょっと怖いところ。
それともこのPCも辛いのか。もう3年使ってますしね。



京都では主目的として北野天満宮に。
学問の神と言われているらしい菅原道真が祀られている神社ですね。
実は一昨年も京都に行って、その時に北野天満宮でお守りを買ってきていたのですが、
お守りしか買わなかったせいか、今年の入試は残念な結果だったので、
がっつり投資して、神主さんに祈願してもらってきました。
今年は受かるといい、というか受からないと困るので、頑張ります。

でも、祈願してもらった時にもらったお守りについて思ったんですが、
面白いことに「勧学守」なんですよね。大願成就とか、大学合格とかではなくて。
そこらへんが、学問の神と言われるだけあってやっぱり違うなあ、と思うところですが、
やっぱり学問が身につくかどうかはやっぱり自分次第なんでしょうね。
「学問の神」にだってどうにもできない、ということなのでしょう。
学問に王道なし、ですね。(正確には幾何学に王道なし、なんですが)
まあ実は最初は、これで落ちた時に文句を言いだす人がいるから、
敢えて避けようと妥協的にこういう言葉になってしまったんだろうなあ、という
なんとも俗っぽい考えをもっていたのですがw
それじゃあご利益がある感じしませんしね。せっかくだから信じないと。

あとは京都では清水寺とか、嵐山とか、いろいろ定番どころを見てきました。
時間もないので大して見てこられなかったのですが。
実は平等院も見てくる予定だったのですが、宇治周辺が大雨だったらしく、
それどころじゃなくなったので行けませんでした。残念。
合格したら報告しにまた京都に行きたいですね。
あの周辺は見どころたくさんありますし。


前述のとおりPCが絶不調ですし、夏も終わってこれからちょっと余裕がなくなってくるので、
次回は感想書きますが、また時間がかかる可能性が高いです。ごめんなさい。

あ、あと諸事情で過去の記事を大幅に非表示にしました。
これからも過去に書いたものから非表示記事が増えるかもしれませんがご了承を。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。