FC2ブログ

Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作の問題が自分で解けない

前回の記事以降、3日間風邪引いてました。

風邪気味は多くてもがっつり風邪引くことはあまりなかったはずなんですが、

さすがに3月下旬に雪が降るというこの異常気象に体はついて行かなかったみたいです。

でも、雪が降っている間は風は東に向かって吹くので、

原発的な意味ではちょっとほっとしていたりします。

根本的には少しも解決していないんですけどね。




一昨日に数学ガールの新作を読了して、

調子に乗って数学の問題作ってみようと思いついたんですが、

昨日作った問題を1日かかってまだ解ききっていないという(爆

追記の方に載せておくのでだれか興味のある方は是非答えを教えて解いてみて下さい。




ミルカさんラブって書いたら数学ガールの作者さん本人のついったーのアカウントからリンクもらいました。

注)問題文が若干正確性に欠けるのはご愛嬌。

それぞれが他の2つの円と外接しあっている半径が r,r+1,r+2 (r>0)の3つの円がある。

(1)これら3つの円の共通接線が存在するとき、rの値を求めよ。

(2)この図形に外接し、かつこれら3つの円のうちの2円による共通接線を3辺とする三角形が存在する、rの範囲を求めよ。


日本語だけでは意味不明なので図が必須(でした)。

ちなみに(1)は誘導・勘違い防止のつもりなのでそこまで難問でもないかと。

解けていないのは(2)。

解き方の見当はついたんですけどね……計算が……



問題の欠陥を発見された方はコメントから指摘して下さると嬉しいです。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。