Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降る雪の積るを見るはいとつかれ

雪は積もらない程度に降るからいいのであって、あまりにも積もると迷惑なものにしかならない。

とかどうでもいいことを考えていたり。lapseoftimeです。

雪がいよいよ道路に定着してきました。

こうなっちゃうと道行く車は遅くなって渋滞になるわ、

歩いていても横断歩道で転ぶわで、結構面倒くさいです。


サイトの方ですがいつまで経っても返信来ないので移転しようか、とかいろいろ考え中です。

とりあえず復活して、こっちには迂回できるので今のところは放っておいても問題ないんですが。

このサーバー安定性抜群で気に入っていたんですけどね……。


閑話休題。

去年の秋から小説を読むようになっていたのですが、

最近になってまた本の中で小説を読む割合が減ってきた感じです。

少なくともそれでも以前より比べものにならないほど多いのは確かですが^^;

代わりにと言ったら変ですがまた実用書を読むことが多くなり。

いい本見つけました。

マンガでわかる線形代数

説明っぽくなくてとても読みやすいですね。

なにより、やる気を一気にそぐような面倒な計算は思い切って無くしていて、

かつ説明もなるべく簡単にわかるようにされていて、

とりあえずとっかかりをつかむには最適。



でも、当たり前ですが、実際に使えるようにマスターするならこれだけでは全然足りないので、

本当に何も知らない初心者の最初の一歩としていいんじゃないかと。

なかなかこういう本が見つからないから紹介したんですけどね。

他の本を見ていると、入門書なんかの多くが、ある程度取っかかりが掴めていないと

理解しにくいところから始めちゃっているので。



それにしても数学は楽しいです。

あくまでお遊びの範囲内だからなんですが。

理系で真剣に学ぶより私はこっちの方が向いてそうです。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。