Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータ1?0人類

昨日に引き続き将棋の話です。

あから2010というコンピューター群と人間の清水女流王将が対決しましたが、人間の方が負けてしまいました。

ちょこちょこと譜面チェックしてましたが、結局惨敗したようです。

コンピューターも強くなりましたね。

5年以内にトッププロに勝ってもおかしくない気がします。

でもこれで人間が負けて悔しいと思うより技術の進歩がすごいと思うほうが大きいのは世代の関係でしょうかね。

コンピューターに負けて悔しい気持ちもわかりますが、人間の脳はここ数万年ほとんど進化していないわけで、いずれ進化を続けるコンピューターに抜かれるのは必至だと思っているので、時代の流れだと思って受け止めるしかないんじゃないかなと思うんですけどね。


ダンおにの話。

対局を見つつ(棋譜だけですが)、ダンおにを作ろうとがんばってみましたが譜面作り終わるまでいかず。

でも譜面は半分以上終わったので、いつもよりは調子がいいですね。

調子悪いときは3時間費やしても10秒も進まないので。


最後に拍手返信。
> 10/11 将棋、チェスともに駒の動かし方はわかるけど、勝てる気がしない(^q^) どうでもいいんですが、外国の"Batttle for the wesnoth"っていうゲーム面白いですよ。 byぴえろ

将棋はともかく、チェスは私は動かし方すら危ういので普通に負けると思いますw
それにしても、将棋の駒の動かし方を知っているっていうのはすごいですね。
将棋の名前自体はそれほどでもないですが実際はマイナーですからね……

Battle for the wesnothですがFEと似たタイプのゲームですね。
ちょっとやってみましたが抜け出せなくなりそうなので中断しましたw
この手のゲームは楽しいんですけど気づくと時間がとんでもなく過ぎていたり(ry

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。