Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きしめえええええええええええええ(ry

Nursery Rhymeというノベルゲーム(エロゲ?)、俗にあのOPがきしめんと言われているものをやってみました。

てかプレイ中。

もう5年も前の作品ですが、それにしても良くも悪くもこういうサークルで作っているようなノベルゲームって以前と比べて大きくは変わっていませんよね。

絵とか、音楽とか、そういうのはもともとほとんどこれ以上向上しようがない領域のような。

今はビジュアル的なリアルさを追求する作品もあるみたいですが、やはりこの先ずっと問われ続けるのはシナリオの質のような気がします。



ただ、個人で製作するには、ハードルはどんどん低くなってきてますので、その作品が楽しめるようになったというのは、嬉しいことですね。

サークルなんかで作っているのは、期待は裏切らないんですが、裏切られた驚きがあまり味わえない、というか。

個人作は全体的なクオリティーというよりは、それぞれのアイデアが面白いところです。

シナリオの質に限っては商業の作品も超えてしまうような作品がフリーにはたくさんありますし。


10月に入って、あの暑かった夏がウソのように肌寒くなってきましたね。

寒暖の差が激しいおかげで風邪を引いてしまいましたorz

というか、事ある毎に風邪を引いている気がしてきました……

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。