Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数オリの問題を今更振り返ってみる

実はわたくし、今年の1月に数学オリンピックを受けていました。

というわけで、今日部屋を掃除していたら数学オリンピックの問題が出てきたので、

せっかくだからあまり難しくないけど解けなかった1問くらい振り返ってみようかな、ということで振り返ってみます。

あれ以来受けてから受けっぱなしでしたしね。

どうでもいいですが、私は5問正解の予選落ちでした。わかる人は私のレベルの参考にでも。



さて。

著作権の関係もあるので問題はこちらから。

今回はこれの10問目でも。(とはいっても次回はないですが

解答(間違えてるかもしれない)は追記のほうに載せておきますので、ぜひじっくり考えてみてください。

理論的には中学生でも解ける問題なはず(?)です。

私は実際の予選の時には解けませんでしたが……

ヒント:x,yは任意の自然数なので、都合のいい数をx,yに入れてみるとよい。

一応ヒントは載せておきましたが、こういう問題を解き慣れている人にとっては定石通りかもしれません。




珍しく数学の話題でした。

右のプロフィールにも書いてあるように、一応数学の話題も書くことにしているので、

ちょっと本気で書いてみたくなりました。

...続きを読む

スポンサーサイト

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。