Past and Future

ほとんど雑談で、たまにノベルゲームの紹介をしたりします。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さに負けて

今ちょうど暑さもピークなのでしょうか、
外を数分間歩いただけで汗が噴き出てしまう今日この頃。
それにしても毎年この時期は、暑くてもだれて、何故か冷房の効いた部屋に居ても
だれて、更にはたまに涼しい日があってもだれるという、謎のだらけシーズンです。


夏、といえばダンおに方面で夏祭りがそろそろ。
URL:http://icekirby4.s8.xrea.com/festa2012/index.html
そろそろと思ってましたが開催9/5ってことでかなり遅めですね。
前からこんな遅かったでしたっけ……?
まあもう参加表明が締め切られているので微妙なタイミングで
宣伝してしまった感はあるのですが、まあ1ヶ月後の開催の時に
余裕があればスコアでも貼りつけてまた宣伝しようと思います。


話題もないので今回も懲りずにダンおにのスコア。

Music : 雪煙スプリング ~ SPring Judgement
Difficulty : Normal
Speed : ×2
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Default

(゚∀゚)キター! : 454
(・∀・)イイ! : 199
(´∀`)マターリ : 10
(・ω・`)ショボーン : 1
(`Д´)ウワァン! : 2
MaxCombo : 350

Rank : S
Score : 1222757

http://www.kt-rpg.sakura.ne.jp/danoni/oni31/31_spring.htm

11keyです。
左手移動がないのでちょっとはマシなスコアになってますが、
まあありだとどうなるかは察してくださると……^^;

11keyとは言っても最近始めたばかりなのですが……
という風に書きだそうとしてふと思い立ち、ここの過去の記事を調べてみると
なんと11keyをやり始めてもう1年経っていました。(正確に今日でちょうど1年)
つい1ヶ月前に始めたくらいのつもりだったのですが……。
まあでも途中かなりのブランクがありましたからね。半年くらい。(言い訳

やっぱりだいぶ慣れてきた感じもあって、割とプレイしやすいという実感はあります。
たぶん7keyよりはいける……かな?
右手移動ならそんなに迷うことなくできるようになりましたし。
左手移動も少しだけなら何とか……という。
あとはクロス移動とか…、そこらへんは未知の領域ですが。


感想書こうと思ってるノベルゲームも増えてるので次回は感想になるかも。
あまり長くならないように頑張ります。

...続きを読む

スポンサーサイト

nothing

最近暑くなってきたなあと思っていたら、ここ数日はいきなり寒くなったりして、
天気が超不安定ですが、梅雨明けの前兆でしょうか。
案外梅雨も終わりが近くなってみると、大したことなかったです。
要は気の持ちようなのかもしれませんね。暑いこれからが嫌だって人もいるでしょうし。


今回は久しぶりにダンおにの話題ということで……。
一応ちょこちょことプレイしてはいるのですが、製作もほぼ停止状態で、
プレイの方も腕が鈍らない程度にしかプレイしていないので、
(もはやかなり高頻度でプレイしないと上達しなくなったのですが)
正直書くこととは言っても何も思いつかないので。

それじゃあ話が進まないので、適当にスコアでも貼りつけて雑談でも……。

Music ≫ CUTE CUTE CAT
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 るとすわ 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 1193 / (・∀・)イイ!≫ 97 / ( ´∀`)マターリ ≫ 18
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 14
MAXCombo ≫ 457
(゚∀゚)キテマス! ≫ 43 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 43
SCORE ≫ 95209
EXSCORE ≫ 2569

もう恥ずかしくて譜面の批評とかはできませんけど、
それにしても最近ショボーンがやたらと少ないんですよね。
ウワァンとマターリはそれほど減った印象がないんですが。

あとは精度があがったのか、判定が緩くなったのか(たぶん後者)、
回復判定の中でも割といい判定が出るようになりました。
クリアできるレベル自体は全くと言っていいほど上がってないのですが。
昔とかキターの半分くらいまでイイ!が出ているのが普通くらいのものでしたけど。

でも、もうクリアレベル自体は頭打ちな感じが否めないので、
今のプレイ頻度で現状維持できれば御の字でしょうかねえ。
まあ1日5時間プレイとかそういうことができれば別でしょうけどね。
そういえば昔一度だけやったような記憶がありますね。

あとは、ちょっと見てみるとこの製作者さんはゲーム実況で
フリーノベルもされているようで……。HTV選んでくるあたりわかってますね(
あとは朝焼けの嘔とか。ホームレス系がお好みなのでしょうか。(適当)

見てみても結構いい実況(他を知らないですが)な感じだったので宣伝。
とりあえずHTVシリーズだけ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/30001536
こういうトークって割と話す人の教養とか、時事知識とか、センスとか、
そういうものがどうしても見えちゃうんですよね。
たぶん私がしたら超グダグダで聞くに堪えないものになるでしょうし。
だから、上手い人は割と稀有ですし、普段実況を見るのはためらっちゃうのですが。
普通にニコ動で実況なんて今はあふれかえっていますけど。

逆に、こうやって文章に起こすことって実は全然大したことないんですよね。
(なんてまともな文章が書けない自分が言うことではないですが)
だって後から修正だって効きますし、何より、トークより圧倒的に時間があります。
ただ、文章だと少しのミスも大きなミスに感じてしまうようなところがあって、
トークだとそこらへんはさらっと流せばそれで終わりのような所もありますが。
まあ向き不向きはあるでしょうね。



今度はダンおにソースとかは関係なく、最近AS3をまたいじくるようになりまして。
思ったよりもいろんなことができるんだなあ、とか。思うわけですね。
てか、何か手に職じゃありませんけど、できることが欲しいですし。
まあそればっかりというわけにもいきませんけど。
まず受験という最優先課題をなんとかせねばなりませんからね……ハァ。

11key

最近更新できておりません。
それは何より、予備校が意外に忙しいということと、(私は浪人生なので^^;)
食事を作ることに時間がかかり過ぎていること(なんと1食1時間……)です。
一人暮らしを始めたもので……慣れるまでにはやはり時間がかかります。
というわけでもうろくに寝る時間も取れていない状況なので、この状況に
慣れるまでは、もうしばらく更新があまりできない期間が続くかなあ、と。


さて。
今日は珍しくダンおにの話題で行きましょうか。

以前にもちょっとだけ書いた気がしますが、最近また11keyがマイブームでして。
マイブームとはいっても、1日3回くらいしかプレイできていないのですが、ね。
腕の移動が案外楽しい。難しいですが。
対照的に最近あまり5keyはやってません。
5keyが専門ではあるのですが、もう難易度インフレが激しくてついていけないのですよね。
プレイ上層部の方々のスコアはとんでもないことになってますし、それに応じて
作られる作品の難易度も恐ろしいほど高いものが結構多いですし。
スコアを詰めていく、というのも音ゲーの楽しさの一つなのでしょうが、
音楽に乗れてない感じがあって、あまりそういう楽しさは私にはないのかなあ、という感じ。
最近ではクリアすらできない作品がちらほらとありますが、たぶん一生無理だろうなあ。
製作はそれとはまた別にできてません。ごめんなさい。
時間が一気に無くなったので、制作に廻せる時間が……、というわけなのです。

最後に、スコアでも貼ってみましょうか。
ツイッターだとどうも周りのレベルが高すぎて貼ろうと思えない^^;
作者URL:http://www.geocities.jp/prologue_qsg/
Springtimeという作品です。

Music ≫ Springtime
Difficulty ≫ 11key / Hard 〈 ぷろろーぐ 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
Scroll ≫ 11k-Def
(・∀・)イイ!≫ 785 / ( ´∀`)マターリ ≫ 13
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 4
MAXCombo ≫ 357
(゚∀゚)キター! ≫ 14 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 11
SCORE ≫ 10056

だいぶうまくなってきたと思いませんか(笑)
右手移動がちょっと多めの譜面ですが、右手移動はだいぶ慣れてきたかなあ、という感じです。

この作品にはないですが、左手移動はまだできません。難しい。
もうちょっと粘ってできるようになれればなあ。

夏祭り閉幕!

※この記事はダンシング☆おにぎりの話題オンリーですので、知らないという方はスルーで。


ついに夏祭りも閉幕しました。

最終日は受験勉強すっぽかして全作品をプレイしました。一応ダンおにプレイヤーなのでw

A:Titania

B:Strawberry☆Magic

最終日で良かった作品。Aは演出、Bは譜面で気に入りました。

まあAの演出は圧倒的、というか他に追随するような演出の作品は今回はありませんでしたね。

ちなみにaskorutさんの譜面は良い悪いの問題でなく好きなので、出てたからちょっとうれしい。

あとは正規の提出作品扱いされていないっぽいので上には載せませんでしたが、ratiltさんの譜面は楽しかったです。


全体投票も始まったみたいですが、投票したのは昨日書いた2作と、先ほどの2作。

合作の方はまだ1作もプレイしていないのでこれからプレイしてみようか、なんて思ってます。



今回の夏祭りに関して、全体的に感想を言うと、

作品のレベルは格段に上がってきている気がします。

特に演出は顕著だったかなあ、という。

まあ、譜面は何がレベル高いのか、というのは個人差があるので、一概に定義できないのですが。

ついでにいえばプレイの難易度も難しめのが多かったようなw

ただ、今回は祭りとしてプレイヤー側に訴えかけるような企画が少なかったかな、と。

制作者としては果たし状システムは結構面白そうな企画なんですが。



最後に、参加人数の規模が今回若干小さかった気がします。まあ本当に若干ですが。

例年だと合作含めて夏・冬祭りは100人以上なんですが、今年は85人、

私には理由がよくわかりませんが。もしかしてダンおに制作者減少……?

なんてことも考えていたところです。

ダンシング☆おにぎり 夏祭り開幕!

※この記事はダンシング☆おにぎりの話題オンリーですので、知らないという方はスルーで。


結構乗り遅れている感がありますがw

ちなみにもう2日目終了、ということで残るは今日(8/21)の最終日だけだったりします。

まあ、ダンシングおにぎり関連でここを訪れるような方はもう既に知っていることだと思いますが……

もう祭りページはブックマークされているでしょうから敢えてリンクしません(面倒くさいだけ

どうしても祭りページわからんという方は『夏祭り 11』で検索すると2ページ以内には出てくると思います。




今のところ、1日目、2日目ともに半分ずつくらいしか作品をプレイしていないですが、

1日目:チームメイトが集まらない

2日目:Platinum Garden

これがそれぞれの日ごとに個人的に一番良かったと思う作品かな、と。(5key限定

注:掲載場所同じですが意図してのことではありません。

ちなみに1,2日目通して次点をつけるとすれば、2日目の水葬カタルシスでしょうか。




...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。